特定非営利活動法人ふじの森のがるでんセンター

アクセスカウンタ

zoom RSS 里山体験「シイタケ原木栽培」原木に植菌打ち込み作業体験、参加費1家族1,000円。4本のほだ木お土産

<<   作成日時 : 2017/10/12 10:33  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も里山体験交流イベントを行います。今年も「シイタケ栽培体験」のみとしました。やはり炭焼き体験と両方ではかなり大変だと考えました余裕をもって行おうと思います。(写真、昨年の作業前の打ち合わせ)
 画像ところで、シイタケ栽培体験ですが、次の要領で進めていこうと思います。
●原木伐採・搬出
 原木は、クヌギとコナラを用いますが、伐採の時期は木が3分紅葉になった頃が良いと言われていますので、例年11月上旬に伐採しています。今年もこの時期に伐採計画です。伐採した後、山にそのまま寝かせ、「葉枯らし乾燥」させながら2〜3か月そのままにしておきます。水分が抜けた頃の来年2月頃「玉切り」を行い山から搬出します。「玉切り」は、90cmで行うつもりです。このシイタケ原木作業は、かなり危険ですので当方のNPOが全て行う計画です。
●植菌作業
 この作業から、参加者の皆さんには参加をいただこうと思います。シイタケの菌を、90cmに玉切られた原木に菌(駒菌)を打ち込む作業です。ドリルで穴を開け、かなずちで打ち込みます。誰にでもできる安全な作業です。こんなところから里山に触れてみてください。参加者には、ほだ木(原木にシイタケ菌を打ち込んだ原木のこと)4本をお土産として支給します。ただ、支給の時期は、シイタケ菌が十分原木に回った翌年の3月頃を考えています。
 とき   平成30年3月11日(日)午前9時集合
 ところ  がるでん山の里(相模原市緑区牧野8354−1)NPOの事務所のあるところです。
 参加費 1家族1000円
 定員   10名(家族での参加は1家族1名とします)
 その他  多分午前中で終わると思いますが、弁当を念のため持参してください。
 申し込み 加藤迄(携帯090−5191−3020)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
里山体験「シイタケ原木栽培」原木に植菌打ち込み作業体験、参加費1家族1,000円。4本のほだ木お土産 特定非営利活動法人ふじの森のがるでんセンター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる